1. ホーム

「M17及びRX-491」不具合のお詫びとお願い

ユーザー各位

「M17及びRX-491」不具合のお詫びとお願い


拝啓 皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は、弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

この度は、皆様にお使いいただいている弊社製品「M17及びRX-491」の不具合に関してお伝えしたいことがありご通知いたします。


ユーザー様他多方面からのご指摘で弊社の社内において詳細に調査しましたところ「M17及びRX-491」に下記の設計不具合が判明し、出荷した全製品について一旦回収して改修することとなりました。


皆様には大変ご迷惑とご不安をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。


この不具合の解決策として、対策部品への交換及び最新のファームウェアへの更新の必要がございます。


本来であれば、直ちに改修させて頂くところですが、現在部品の準備に時間を要しております。

改修の受付開始は10月5日より、改修の開始は10月10日頃からとなります。

改修までの間ご迷惑をお掛け致しますが、ご猶予を頂きたくお願い申し上げます。


受付開始時期に合わせて、今お使いの「M17及びRX-491」を送料着払いにて下記宛先迄ご送付いただきますようお願い申し上げます。

10月10日頃より順次不具合箇所の改修とファームウェアアップデートを実施してご返却させていただきます。


皆様には、多大なご迷惑とご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


甚だ略儀ではありますが、書面にて製品不具合のご報告と改修のお願いまで申し上げます。


敬 具


不具合及び改修の内容


1、送信機「M17」の電源をONした際にタッチバッドが不動(無反応)となることがあり、

  一度不動(無反応)となると復帰致しません。

  タッチパッド基板を対策品と交換いたします。


2、送信機「M17」のスロットル機構のガタにより、ニュートラルやEPAがずれることが

  ございます。

  スロットルユニットを対策品に交換いたします。


3、送信機「M17」のファームウェアにソフトバグがございました。

  初回生産ロットで未搭載であった機能や表示を追加し、バグ修正したソフトウェア

  へ更新いたします。


4、受信機「RX-491」のソフトウェアの不具合により、一部の機器で誤動作になる

  ことがございました。

  不具合を改善したソフトウェアへ更新いたします。




① 改修対象製品:M17(送信機)、RX-491(受信機)


② 受付開始日:2018年10月5日


③ 商品ご返送先

  〒578-0982

  大阪府東大阪市吉田本町1-2-50

  三和電子機器株式会社

  M17改修受付係り宛

  電話番号:072-964-2531


④ ご返送方法:送料着払い(弊社負担)


⑤ 改修時における注意事項

  ・送信機のファームウェアアップデート時に登録されたモデルがクリアされます。

   お使いのモデル(M001~M250)を予めお知らせ頂けましたらアップデート後

   復旧させていただきます。(返却時に登録モデルを記載したメモを同封願います)


  ・送信機のファームウェアアップデート時にフェールセーフの設定がクリアされます。

   返却後フェールセーフの再設定を行っていただきますようお願いいたします


  ・タッチパッド交換時にLCDパネルごとの取り換え

   となりますので、すでにお貼りいただいているユーザー様は、返却後、同封の

   保護フィルムをお貼り直し願います。


⑥ 改修開始時期:2018年10月10日頃より順次


⑦ 返却日数:ご案内直後からしばらくの間は、改修の要請が集中し、

  お客様のご要望のご希望される日程でのご返却が出来ないことも予想され

  ますので、返却日数につきましてはホームページにて随時告知させていた

  だきます。


以 上


※カタログ・ホームページにて案内しているマルチセッティングギア機能に於きましては

 今回のファームウェアアップデートでは対応できておりません。

 予定が大幅に遅れており、ご迷惑・ご不便をおかけし申し訳ございません。

 本機能がご必要なユーザー様はサービス課までご連絡いただけましたら対応させていただきます。

 ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 サンワサービス:072-962-2180



三和電子機器株式会社

ラジコン事業部 国内営業課

電話番号:072-964-2531



2018/09/27

page up