1. ホーム

ドリフトカー向け ワンポイントアドバイス

<ドリフトカー向けスロットルセッティング方法>

ドリフトカーのスロットル反応をよりソフトな感覚に設定する方法を

プロポのカーブ(CURVE)機能を使用する事で調整する事が出来ます。


1、プロポの設定項目でカーブ(CURVE)機能を選択します。

2、セッティング(SETTINGまたはSETUP)設定のうち、スロットルカーブ(TH)機能で

  EXP、ARC、CURVEの中からARC(アジャスタブルレートコントロール)を選びます。

  ※プロポによっては選択ができませんので、ご使用のプロポの説明書をご参照ください。

3、ARCに設定しましたら、スロットル側の調整をします。

  ポイント(POINT)は50%のままにしておきます。

4、次に、レート(RATE)をマイナスの数値に設定します。

  数値としては初めにマイナス-10%程度から始めます。

  実際に走行させてスロットルの感覚がまだ出すぎるようであれば数値を

  マイナス側へ増やします。

  レーシングモード/R-MODEがあるプロポの場合はARCのレート(RATE)

  0%、-5%、-10%、-15%、-20%と各モードごとに設定します。

  走行させながらモードを切替えてスロットルの動きが自分のイメージする動きに

  近い数値のところを増減させます。

  路面のグリップ状況やタイヤによっても変化いたしますので状況に合わせて

  設定値を切り替えていただくと走行しやすいと思います。

5、設定した数値を走行するモデルのデーターを別のモデルにデータコピーしておきます。

  そのコピー先のモデルデーターを走行場所に合わせて微調整した数値を設定して

  おきますと、走行サーキットや路面状況の変化にもすぐに対処することが出来ます。

page up