1. ホーム

コネクターのご紹介と注意点

毎度、お世話になっております。

三和電子器株式会社
サービス課です。

今回はラジコン走行中にトラブルが多い原因の一つでもあります。
コネクターについてご紹介させて頂きたいと思います。

一言、コネクターと言っても各送信機メーカーによってハウジング・コネクターピンの寸法や
形状が異なります。

SANWAコネクターをご紹介させて頂きながら一般に売られております。
他社コネクターとの注意点もご紹介させて頂きたいと思います。

まず、SANWA「Zコネクター」のご紹介をさせて頂きます。

【SANWA Zコネクター紹介】
特徴
 ・コネクターハウジングが青色
 ・コネクターピンが金色
 ・2種類のコネクタータイプ(①刺す方/②刺される方)
image1-(02B).jpg

【他社コネクター】
他社ハウジング①.jpg

他社ハウジング②.jpg

他社ハウジング③.jpg

他社コネクターの例として今回はこの①・②・③のコネクターを
紹介させて頂きました。

ハウジング部(外側にある樹脂の部分)をよく見て頂くと
同じ形に見えますが細かく各メーカーによって異なります。
そして、金色に光っている「ピン」をよ見て頂くと
これもまた各メーカーによって違うことがわかりますね...。

この「ハウジング」部分と「ピン」の形状が多少異っていると
いう事は電気を流す際に接合部分、特にピン(金色に光っている部分)の
接触が悪く(接触部分が少ない)なっている事があります。
同じメーカー同士であれば問題がないと思いますが。
特に、他メーカー同士の組み合わせを行う事により
コネクター通しの接触が悪くなり電気を通すことが出来なる事があります。

この場合、特に走行中に起こる振動などで車がノーコン状態になり
暴走する場合もございますのでくれぐれもご注意頂けますよう
お願い申し上げます。

【防止策】
コネクターは送信機メーカー/受信機と同じ
コネクターを使用する。
 

※注意
エンジンカーで延長コード
受信機用バッテリーのコネクターでも
必ずメーカーをそろえてください。

ラジコンを楽しむには大変重要な項目となりますので
よろしくお願い申し上げます。

三和電子機器
サービス課でした。



更新:2019年2月25日

page up